あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

自宅のWiMAXが遅いので工夫してみる

ども、ウラさんです。
ジョルにゃんを飼うために引っ越した先が1軒屋だったので、「自前で光引くの金かかるし時間かかるから、とりあえずWiMAXで繋ぐかぁ・・・」って事にしたのですが。
残念な嫁が、WiMAXにするなら「顔面コロコロでビューリフォー」が欲しいとかノタマッて2年縛られてしまいました・・・

コロコロしても変わらないよっ!
食事制限でもした方がよっぽどビューリフォーになれるよっ!
騙されてるよっ!!!

 

しかし、地域が悪いのか、まぁ素敵に遅い・・・ 

f:id:urasansan:20170125115051p:plain

ひどい時はこんな感じ。
2M割るのかよっ!
ADSL時代を思い出すよ・・・

 

まぁ、多少は足掻いてみますかねって事で

パラボラ化

まぁ、有名なやつですな。
家のルーターは「URoad-Home2+」なのでやってみましょっ!

 

 

f:id:urasansan:20170125115504j:plain


 

f:id:urasansan:20170125115542j:plain

はい、ドーン!

ボールと輪ゴムとクリップを駆使して見事なぱらぼうらですなっ!

 

f:id:urasansan:20170125115722p:plain

あっ、上がったっ!
マジかっ?!

5GHz化

んで、「URoad-Home2+」は5GHzに対応してるのでやってみる。

f:id:urasansan:20170125120312p:plain

ポチっと。

 

f:id:urasansan:20170125120418p:plain

あっ、上がったっ!
マジかっ?!

だが、3DSとPS4が繋がらなくなっちゃうので昔使ってたAPを引っ張り出して来て繋げる事に。
3DSはAPからの無線に繋げて、PS4は有線に変更。
古いPCにはUSBアダプタを買う事に。

んで、どうよ?

とりあず、安定して3M〜6Mぐらいは出るようになった。
家は木造2階建てなのですが、2階の古いWindowsPCが安定した。
工夫前だと2階のはマジで遅かったので・・・
1M割るとかしょっちゅうだったので、まぁまぁまぁってレベルにはね。

 

動画バシバシ見るわけじゃないのでホームページ見てるぐらいなら耐えられるかなぁ。
FF15の体験版落とすのに3日かかったけどなっ!

 

縛りから開放されたら光にしよ・・・

 

 

では、またっ!