あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

マルカン にゃんこの泉 レビュー

ども、ウラさんです。

沖縄に移住して早4年、「沖縄で猫を飼う!」をやっと実現出来たのですっ!

んなわけで、猫グッズを購入したらぼちぼちレビューなんぞさせて頂きます。

 

水がちょろちょろ出てくるやつ

f:id:urasansan:20170111103450j:plain

今回は水飲みグッズ、です。

猫を飼ったら是非購入したかったグッズです。

水が流れるとか大好きなんですわ、水槽とか大好きなんですわ、無駄に高い位置から水落として魚に迷惑がられてたんですわっ!

水が流れてるだけでも大興奮なのに、それを猫ちゃんが飲んだら見てるだけで死んじゃうんじゃないでしょうかねっ?!

てな感じで、「Amazon」さんでお手頃価格だった物ゲッツしてみました。

 

んじゃ、レビュー

f:id:urasansan:20170111103729j:plain

内容物はこんな感じ、本体と簡易ろ過フィルターとコード保護のチューブですね本体内に水中ポンプが入ってます。

 

f:id:urasansan:20170111103750j:plain

セットするとこんな感じ、まぁ可もなく不可もなく・・・

 

f:id:urasansan:20170111103831j:plain

んで、お皿部分をかぶせて完成。

電源スイッチは無いのでコンセントを挿すとスグに起動します。

普通に水が出てきます。

音は静かで気にならないでしょう、水槽のろ過装置より静かです。

水量はポンプ脇のレバーで調整が可能です。

結構な勢いがあったので、最弱にしました。

 

水の流れをGIFでどうぞ。

f:id:urasansan:20170111104409g:plain

ちょろちょろ出とります。

 

飲んで頂きましょう!

んでは、猫ちゃんは飲んでくれるでしょうか?

協力してくれるのは我が家に来たばかりの(ってか、近所で泣いてるのを捕獲してきた)「ジョルジュ」さんです。

f:id:urasansan:20170111104614j:plain

あら、かわいいっ!

設置してすぐは、「???」って感じですが、音にビビるとかは無く近づいて来ました。

数分もしたら慣れて飲んでくれましたよ。

 

はい、GIFでどうぞぉーっ!

f:id:urasansan:20170111104753g:plain

良い感じでヌンでますっ!

ジョルご機嫌っ!

子猫には高いかな?と思ったのですが問題無いみたいですね。

 

んで、どうよ?

やはり猫は流れてる水が好きなようで、お皿に水を貯めてた時は風呂場に行きたがったり、飲んでるグラスの水滴を舐めに来たのですが、「にゃんこの泉」を設置してからはちゃんと泉から飲むようになりました。
水を飲む回数も増えた気がします。

使っていて、フィルター(と呼べるものでもなく、ただの活性炭でしょうけども)がヌル付いた場合はお湯で煮出してあげると綺麗になりますよ。
所詮ただの活性炭なので、濾過ではなくゴミ受けとして存在してる感じでしょうけども・・・

水交換時にコンセントを抜かないとなのでそこは面倒ですな。
本体の強度の関係で内部に敷居が多く有るので洗うのが結構面倒ですな。
まぁ、お値段を考えると最初の様子見としては十分かと・・・
猫ちゃんがこの手の水飲みが好きかどうか判断するには良いかと思います。
次は、水交換のしやすさと洗いやすさで選びたいと思います。

 

マルカン にゃんこの泉 猫用

マルカン にゃんこの泉 猫用

 

 

マルカン わんこの泉・にゃんこの泉 共通交換フィルター 犬猫用

マルカン わんこの泉・にゃんこの泉 共通交換フィルター 犬猫用

 

 

では、またっ!