あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

零戦52型 #3

ども、ウラさんです。
やっと機体に手を入れますよ。

 

 

f:id:urasansan:20170123145637j:plain

ゼロの開きです。

 

 

f:id:urasansan:20170123145754j:plain

コクピット部分のみコクピット色をブシューって。

 

 

f:id:urasansan:20170123145927j:plain

それ以外は青竹色でブシューって。
52型だと内部はシルバーみたいなのですが、青竹色にしちゃいます。
青竹色なんて零戦ぐらいしか使いみち無いのでドンドン使うのですよ、どうせ見えないだろし、透け防止目的だし。

 

 

f:id:urasansan:20170123150130j:plain

ボンベとかを配置して・・・
って、こんなの絶対に完成後見えない部分だわぁ。
まぁ、付けるけどもっ!

 

 

f:id:urasansan:20170123150318j:plain

プラスチックモデルなのに、スプリングとかグリスとか使うしっ!

 

 

f:id:urasansan:20170123150610j:plain

中身を入れたら、合体っ!
コクピット色が派手にはみ出てますが、まったく問題無いのです。

 

f:id:urasansan:20170123150801j:plain

んで、コクピットをはめ込むのですが・・・
ほらね、ほぼ見えないでそ・・・

 

 

f:id:urasansan:20170123150912j:plain

f:id:urasansan:20170123150935j:plain

このパーツは取説では取り付ける手順になってますが、塗装を考えると付けないほうが良いです。
こんな細いパーツをマスキングすると折れる可能性大ですからね。

 

 

f:id:urasansan:20170123151051j:plain

水平尾翼のフラップ動作の為にエッジングパーツを使うみたいです。
確かに保持力上がるけども・・・

 

 

f:id:urasansan:20170123151135j:plain

こんな感じで、付けて・・・

 

 

f:id:urasansan:20170123151225j:plain

貼り合わせると完成。
微妙にフラップが上下するのです・・・

 

エッジングパーツはプラ用の接着剤じゃ付かないので、瞬間接着剤を使うので気を使いますな。
瞬間で付いちゃうからねっ!
耐衝撃タイプのがオススメです。

 

 

f:id:urasansan:20170123151531j:plain

んな感じで、水平、垂直尾翼を取り付けてっと。
流石タミヤのキット、パーツの合いはバッチリですっ!
とは言え、接着部分は丁寧に処理しないとですがね。
翼の付け根は目立つ部分なので完全に硬化してから丁寧にヤスリがけします。

 

てな理由で、このまま一週間放置ですな。

ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g #31701

ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g #31701

 

 

タミヤ クラフトツールシリーズ No.84 エッチングベンダー ミニ 74084

タミヤ クラフトツールシリーズ No.84 エッチングベンダー ミニ 74084

 

 

 

んでは、またっ!