あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

零戦52型 #1

ども、ウラさんです。
リハビリも終わったのでマジなやつ作ってみます。
タミヤ1/32スケール 三菱 海軍零式戦闘機 52型」ですな。

 

f:id:urasansan:20170118095312j:plain

個人的には21、22型が好みですが、零戦のイメージは52型の方が強いでしょうね。
まぁ、かっこよいですな・・・

 

 

f:id:urasansan:20170118095338j:plain

タミヤのこのキットはめちゃ本気仕様です。
サイズデカイし、パース数多いし、エッジングパーツも最初から入ってるし、零戦のキットでは最高峰でしょうね!
タミヤのキットなので当然出来は良いのですが、バンダイほど親切では無いので結構大変ですぞ・・・

 

取説の順番を無視してコクピットから作ります。
このキットは、コクピット→エンジン→機体と作っていくとテンションが上がって良いですぞ。

 

 

f:id:urasansan:20170118100507j:plain

コクピットパーツ切り出し。

 

 

 

f:id:urasansan:20170118100538j:plain

パーツの大きさはこのぐらい、小さいなぁ・・・
このサイズのバリを処理してるのですが、完成したら多分見えません・・・
でも処理しないと気持ちが悪いのがモデラーなのですっ!

 

 

f:id:urasansan:20170118110626j:plain

塗装しながら進めます。

タミヤコクピット色とMr.カラーの青竹色ですな。
タミヤは青竹色を出さないんだよなぁ・・・なんでだろ。
まぁ、青竹色はシルバーの上からクリアブルーの方がそれっぽくなるんでしょうがね。

 

今回はサフは吹きませんっ!
細かいモールドが埋まるのが怖いのと、完成後にそんなにベタベタ触るような物じゃないので大丈夫なはずっ!

 

 

f:id:urasansan:20170118111349j:plain

エアブラシでブシューって。

 

 

f:id:urasansan:20170118111421j:plain

軽く、ウオッシングして細かい部分は筆塗りで・・・

 

 

このキットは色々と頭おかしい(良い意味で)所があります。

f:id:urasansan:20170118111519j:plain

計器の部分なんですが、まず裏からクリアパーツを貼りまして・・・

 

 

f:id:urasansan:20170118111600j:plain

その上にデカールを貼ります。
このデカールは接着面にメータの絵が書いてありまして・・・

 

 

f:id:urasansan:20170118111617j:plain

ウラっ返すとこんな感じで、計器のガラスが再現出来るっ!
デカールの上からクリア塗料を置くとかしないでも、この奥行き感、このリアリティ!
すげーっ!
そして、すげー面倒っ!!!

 

 

f:id:urasansan:20170118111944j:plain

まぁ、そんなこんなで組み上げて行きます。
さらっと進めてますが、パーツ細かいので接着が大変です。
さすがにこのキットはそれなりに器用じゃないと無理かな・・・

 

 

んで、またアホポイント。

f:id:urasansan:20170118111722j:plain

シートのベルトをエッジングパーツとシールで再現しろとなってまふ・・・

 

 

f:id:urasansan:20170118111745j:plain

こんな感じで、シールを自前で切り離して、エッジングパーツに通して・・・
シールに切り目が入ってないあたりがタミヤのキットって感じっ!
バンダイのキットなら絶対シールに切り目入ってるもんっ!

 

シールだから張り付いちゃうので結構しんどい作業ですな。
いっそただの紙の方がよかったのでは?

 

 

f:id:urasansan:20170118112000j:plain

シールがテカテカしてるのでちょいちょいと色付けて、それっぽく・・・

 

ベルトのごちゃっと感が再現されたっ!
すげーっ!
そして、すげー面倒っ!

 

 

f:id:urasansan:20170118112056j:plain

そんなこんなで、コクピットブロックが完成っ!

 

 

f:id:urasansan:20170118112110j:plain

正面の計器も全部、裏からクリアパーツだから。

 

 

f:id:urasansan:20170118112135j:plain

この、密度感とかもうねっ!
すげー、かっこいいっ!!!

 

ね?
先にコクピット作るとテンション上がるでしょ?
コクピットはこのキットの最難関でもあるので早めに片付けた方が色々と良いですぞ。

 

 

f:id:urasansan:20170118112208j:plain

ちなみに、1/32スケールだとコクピットブロックは約5センチです。
これ、模型やってない人だと「ちいさっ!」ってなるのですが、モデラーだと「でかっ!」ってなります。
1/32スケールは大型キットなのですよ、模型アルアルだねっ!

 

てな事で次はエンジンですな。

 

 

 


では、またっ!