あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

ユニ・チャーム デオトイレ レビュー

ども、ウラさんです。
ジョルさんが大きくなって、子猫用では窮屈そうだったのでトイレを買い換えました。
清潔トイレにしようと思ってたのですが、こっちも気になったので買ってみた次第です。

 

f:id:urasansan:20170112110241j:plain

ユニ・チャーム デオトイレ」
成猫用のフード付きを購入してみました。
さて、どんなかな?

 

開封

f:id:urasansan:20170112110420j:plain

中身はこんな感じ。
ジョルさん興味ありですな・・・

 

f:id:urasansan:20170112110511j:plain

組み立てるとこんな。

 

f:id:urasansan:20170112110533j:plain

こっちを選んだポイントとして、このパカっと開く機構があります。
ウ◯チ取りやすくて良いかなと。

 

f:id:urasansan:20170112110606j:plain

体重約3㎏のジョルさんが入るとこんな感じ、まぁ十分な大きさかしら?

 

f:id:urasansan:20170112110630j:plain

チップを敷いてセット完了!
付属のチップだけだと若干少ないかなぁ・・・?

 

チップ比較

清潔トイレのチップと比べて素材が違います。
清潔トイレの方は木を圧縮した物で、デオトイレのは土とか石に近い素材感ですね。
非常に固くて、そして重いです。
この重さが「飛び散りにくい」って事になるみたいですな。
子猫だと、ちと重いかなぁ・・・

 

清潔トイレのチップはオシッコを吸ってボロボロになって行くのですが、デオトイレの方は全然変化無しのままです。

f:id:urasansan:20170112110934j:plain

大きさ比較。
左がデオトイレ、右が清潔トイレ(小さめ)

 

マット比較

オシッコを吸い取るマットですが、これも清潔トイレとは全然違います。
清潔トイレは板ですが、デオトイレのはシートですね。

 

f:id:urasansan:20170112111037j:plain

こんな感じのシートで、底面部分はビニールで下に漏れないようになってます。
吸水は紙オムツと同じ機構かな?

 

清潔トイレは成猫用だとマットを2枚使う事になるんですよね・・・
そこもデオトイレを選んだポイントです。
あのマット結構するからなぁっ!

 

f:id:urasansan:20170112111134j:plain

ちなみに、清潔トイレのマットを置いてみるとこんな感じ。
ちと小さい・・・
マット結構余ってるんだよな、知り合いに上げちゃおう。

 

新しいのどうですかね?

f:id:urasansan:20170112111249j:plain

ジョル先輩はセットしてすぐに入っていきました。
広くなって、フードが付いて、快適みたいですぞ。

 

んで、どうよ?

しばらく使ってますが、匂いやメンテナンスは清潔トイレと同様になんの問題もありませんね。
以前使ってたチップと混ぜて使ってますが問題無しです。

チップの耐久性はデオトイレの方が良いので、デオトイレのチップのみで行こうかと思ってます。

 

最近は紙素材の緑茶・消臭サンドを使ってます。
軽くて、ウ◯チの判別がしやすくて良いです。

 

オシッコの吸水量はデオトイレの方が圧倒的に良いですね!
下に滲み出ないので捨てるのも楽です、コスパも良いですな。
純正よりも安い、ペットシートで運用してる方もいるみたいです。

シートの棄てやすさもデオトイレのが断然良いです。
トレイに一切漏れないので、スルーって棄てられます。

 

って事でトータル的にデオトイレの方が良いかなぁ・・・って感じです。
チップが重いので子猫の場合だとどうかなって感じですが、チップは純正の使わなければ良いのでね。

 

コスト的にもデオトイレの方がシート分安い感じです。
清潔トイレは成猫用だとマットを2枚使うってのはかなりマイナスだなぁ・・・

システムトイレの良さは清潔トイレで分かっているので当然良いですね。
吸水シートとフードが開く点でデオトイレの方が使い勝手良いなって感じです。

 

まだ、システムトイレ使ってない方は、ぜひっ!!!

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

 

 

 

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

 

 アマゾンの貼っといてアレですが、緑茶チップは「ヨドバシ」が断然安いのでお勧めです。

 

では、またっ!