あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

スグにプラモを始めたほうがいい理由

ども、ウラさんです。
今回はプラモ(模型)作りって趣味について書かせていただきます。
良い歳になったら、さっさとプラモ作りを始めるべきなんですよっ!
まったく・・・

 

なぜ、プラモデル?

おっさん趣味は色々とありますが、プラモ作りをオススメするには以下の理由があるのです。

 

・たいして金がかからない

必要な道具さえ揃えてしまえばあとは、キットと塗料と接着剤ぐらいです。
必要な道具も一式揃えてしまえば簡単に壊れる物じゃないので、初期投資として3万円もあれば十分ですよ。
ゴルフクラブに比べればやっすい、やっすい!
釣り竿に比べればやっすい、やっすい!

 

・天候に左右されない

家でコツコツやるので天気とか気温とか関係ないでーす。
雨でも雪でも、寒くても暑くても、趣味できちゃうのです。

 

・競わなくてよい

基本自己満足の世界なので他人に左右されません。
何時間やってもいいし、何日もやらなくても良いです。
また、コンテストや展示会があるので、それを目標に競う事も可能です。

 

・ボケ防止

手先を使うのでボケ防止になる(はず)です。
膝を痛める事も無いので、高齢になってもやり続けられます。
大鏡さえあれば何歳になっても出来るのですよ。

 

・売れる

完成したプラモはオークション等でそこそこの値段で売れます。
それなりの完成度でもそれなりの値段が付くのですよ。
がっつりと綺麗に出来た物ならがっつり値段が付きますよっ!
ヤフオクで100万円超えた完成品も多々あるぐらいです。
プラモは作るのが楽しいので、出来上がったら適当に売っちゃって次のキット代にでもしちゃうと経済的です。

 

ほら、良いこといっぱいだ。
スグに始めないとっ!
いつやるのっ?!

 

じゃ、どうすりゃいいの?

はい、では最低限必要な道具をお教えします。
色々な便利道具があるのですが本当に必要なのは限られてます。

 

・エアブラシとコンプレッサー

エアブラシとコンプレッサーです、これは必須です。
コンプレッサーは色々な種類があるのですがそんなに高いのは必要無いです。
ただ、クソ安い物はすぐに壊れるので1万ちょいのがオススメです。
タミヤ」「クレオス」「エアテックス」「ウェーブ」あたりのを選べば間違い無いです。

エアブラシも上記メーカーのダブルアクションの物が一本あれば十分です。
先割れの方が使い勝手良いのですが別に割れてなくても十分使えます。
コンプレッサーとエアブラシがセットになっているお得なやつがオススメです。

 

・ニッパーとデザインナイフ

既に持ってる場合もあるでしょうが、プラモ用に買ったほうが良いです。
特にニッパーは重要な道具ですので良い物を買いましょう。
良い物ってゆーても数千円ですけどね、壊れる物じゃないし・・・
タミヤの「薄刃ニッパー」最低でもこのクラスは欲しいです。
プラモを数年やる気なら、ゴッドハンドの「アルティメットニッパー」を強くオススメしますっ!

デザインナイフはオルファのでいいです。

 

・紙やすり(サンドペーパー)

意外と重要なのがペーパーです。
ダメなペーパーだと色々とストレスが溜まるので、ちゃんとした物が欲しいです。
ニッパー同様に最低でもタミヤのは欲しいかなぁ・・・
オススメはコバックスの耐水ペーパーです。
400番〜1000番ぐらいの目の粗さがあれば良いです。
まぁ、ぶっちゃけ400番だけで十分なんですけどね。

 

f:id:urasansan:20170112121907j:plain

これだけあれば、とりあえずまともな物が作れます。

 

可能であれば塗装ブースも欲しいのですが、まぁ無くても良いです。
ブースは場所を取るので、ちゃんとやる気になってから買ったほうが良いかと思います。
窓開けて吹けばなんとかなります・・・たぶん・・・

 

たいして道具とか必要無いでしょ?
スグに始めないとっ!
いつやるのっ?!

 

でも、器用じゃないから・・・

プラモって作り方が分かると誰でもそこそこの物が作れます。
最近のキットはやたら良く出来てるので手先の器用さ関係なくちゃんと出来るんですよね。
コツさえ知ってれば、知り合いに見せて「おぉ〜!」って言われるぐらいの物は作れちゃいますよ。
とりあえず、このブログの模型関連見てみなさい。

 

んなわけで、すぐに道具を揃えなさいっ!
以下のリンクからなっ!!!

 

Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304

Mr.リニアコンプレッサー プチコン/エアブラシセット PS304

 

 

エアテックス エアブラシセット ワークセット スピカ

エアテックス エアブラシセット ワークセット スピカ

 

 

  

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

 

 

 

では、またっ!