あるがま

猫とかプラモとかダラダラと・・・

賃貸なのに、ペットドアを付けちゃう!

ども、ウラさんです。
今回はペットドアを付けます。
寝てる時に、ネコちゃんがこっそり入ってきて添い寝するとか最高ですなっ!
でも、家は賃貸なのですよ・・・
ドアに穴をぶち開けると引っ越し時に現状回復でドア一枚分取られるだろうしなぁ、開き戸って意外と高いのですよ。
さて、どうしたものか・・・

 

ドア丸ごと替えたるっ!

って事でドアごと替えてやることにしましたっ!
今ついてるドアと同じのを購入して穴をぶち開ければ良いと考えたのですが、型番で調べても全然ヒットしません・・・
そもそも個人で開き戸を買うのは無理な感じです。

 

開き戸は寸法を測ればオーダーしてくれる所があります。

楽天市場ですとこことかですね。
ただ、安くは無いです、それなりにします。

 

もっと安く出来ないかと思って考えた結果辿り着いたのがオークション(ヤフオク)ですっ!
ヤフオクで「開き戸 メーカー名」で検索すると結構出てきます。
しかも、2000〜6000円程度とかなりお安いっ!
ドアの規格なんてそんなに種類は無いだろうし、メーカー同じならほぼ一緒じゃね?って事で今付いてるパナソニックの開き戸を探すと、良いタイミングでペットドア付きでサイズが同じ物が2500円即決で出ているので迷わず購入っ!
送料が4700円と商品代金の倍ぐらい取られましたがね・・・
沖縄っ!!!

 

届きましたよ

んなわけで、船便で無事に届きました。

f:id:urasansan:20170111120944j:plain

この、既に付いているドアを

 

f:id:urasansan:20170111121007j:plain

このドアに替えてやりますっ!

 

f:id:urasansan:20170111121025j:plain

元のドアと交換用ドアのラッチ部分です。
ラッチの高さはバッチリ同じでしたが、既存のドアはハンドルと鍵が一体型で、交換用のは上部に鍵用の穴がありますね。
まぁ、ラッチの高さが同じなら問題無いです。

 

f:id:urasansan:20170111121108j:plain

しかし、蝶番の高さとサイズが違いますっ!
そうか、ここは規格が違うのか、うーむ・・・

 

DIYDIY!

蝶番の位置が違うので元のドアに併せて交換用ドアを加工する事にします。
賃貸物件の蝶番の位置を変更するわけにはいかないですからね・・・

 

f:id:urasansan:20170111121307j:plain

位置を測って、マスキングテープでマーク。

 

f:id:urasansan:20170111121346j:plain

ノミでガシガシ穴の位置を延長。

 

f:id:urasansan:20170111121437j:plain

下側も、こんな感じで位置変更。

 

f:id:urasansan:20170111121507j:plain

元のドアの蝶番を・・・

 

f:id:urasansan:20170111121524j:plain

移植っ!

 

ハンドルの移植

f:id:urasansan:20170111121615j:plain

f:id:urasansan:20170111121633j:plain

元のドアのハンドルを外して。

 

f:id:urasansan:20170111121704j:plain

移植っ!

 

f:id:urasansan:20170111121741j:plain

規格が一緒なのでドライバー1本で苦労なく取り付けできましたよ。

鍵穴が・・・

元のドアは鍵がハンドルと一体型だけど、交換したのは鍵一体化じゃないのでミッ◯ーみたいな穴が気になる・・・

隠れ◯ッキーだと言い張っても良いのですが、探してくれる人は居ないので塞ぎましょ。

 

f:id:urasansan:20170111133403j:plain

100均でそれっぽいシートを購入。

 

f:id:urasansan:20170111133431j:plain

ぺたっ!
微妙に色味が違うけど、穴空いてるよりは良いでしょう・・・

 

f:id:urasansan:20170111133544j:plain

備え付けのドアストッパーも移植。

完成っ!

f:id:urasansan:20170111133631j:plain

てな感じで、無事にドア交換完了っ!

今回は運良くペットドア付きの物をゲット出来ましたが、ペットドアが付いてないならドア交換の後に穴をぶち開けてやろうと思ってました。

PETAMO キャットドア ペットドア 猫扉 小型犬猫兼用 出入り口 キャット ドッグ安全フラップ ペット用品 ロック可能 ホワイト 白い M型

こんな感じのをアマゾンで購入して。
それでも、ドアをオーダーするよりもかなりお安く出来るかと思います。

多少苦労しましたが、一万円以下でペットドアを付けることが出来ましたっ!
引っ越す時は元のドアに戻せばまったく問題無しですな、ふふふふ・・・

色々と手間がかかるのでオススメって分けでも無いですが、賃貸物件にペットドアを付けたい方が居ましたら参考までにっ!

しかし、開き戸って取り外すとでかいね・・・
しまっとくの超邪魔なんですけど・・・

高儀 M&M 木工用 のみ 3本組

高儀 M&M 木工用 のみ 3本組

 
E-Value 木工用DIYのみ ショート 3本組 9、15、24mm

E-Value 木工用DIYのみ ショート 3本組 9、15、24mm

 

 

では、またっ!